田原東部小学校総合学習 「環境学習/菜の花エコプロジェクト」
2009年 02月 09日
田原東部小学校では、4年生と5年生の総合学習の時間に
「環境学習 菜の花エコプロジェクト」のカリキュラムを設けています。
子どもたちは、菜種の種まきから1年以上をかけて、
菜の花栽培を通して資源循環型社会について学ぶのです。
私たちが授業のお手伝いを始めて今年で3年になります。
今日は、4年生の「菜の花の学習~菜種油の利用法について~」の勉強です。
先生は我らがNPOのエジソン博士とエコじぃ。
ポンポン船を動かそうと、みんな真剣!
廃食用油から作ったバイオディーゼル燃料が
車やトラクターを動かすことにびっくりの顔・顔・顔でしたね。
このような長いスパンをかけて行う学習は、
体験型学習の中でも長く記憶に残るものだということですが
彼らが将来担う社会の一員として
小さなことでも、どこかに生かせる学習であるよう願っています。
「環境学習 菜の花エコプロジェクト」のカリキュラムを設けています。
子どもたちは、菜種の種まきから1年以上をかけて、
菜の花栽培を通して資源循環型社会について学ぶのです。
私たちが授業のお手伝いを始めて今年で3年になります。
今日は、4年生の「菜の花の学習~菜種油の利用法について~」の勉強です。
先生は我らがNPOのエジソン博士とエコじぃ。
ポンポン船を動かそうと、みんな真剣!
廃食用油から作ったバイオディーゼル燃料が
車やトラクターを動かすことにびっくりの顔・顔・顔でしたね。
このような長いスパンをかけて行う学習は、
体験型学習の中でも長く記憶に残るものだということですが
彼らが将来担う社会の一員として
小さなことでも、どこかに生かせる学習であるよう願っています。
by t-nanohanaeco-nw
| 2009-02-09 23:19