NPO法人田原菜の花エコネットワーク通信


by t-nanohanaeco-nw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

一年で一番忙しい時期のひとつが廻ってきています。
ブログの更新がすっかり滞っています。
汗をかいたあとはブログより一杯ですよねっ(すみません)

さてさて、日中は温度もあがり、バテそうですが
何といってもお昼御飯の楽しみがあるのでがんばれています。
お仕事の途中で立ち寄って声掛けして下さる会員さんもいらして本当に励みになります。
初めて作業に参加してくださったKひろみさん、翌日または翌々日(失礼!)
筋肉痛が出てないでしょうか。
たくさん汗をかいていらっしゃいました。
素敵な汗でしたね。ありがとうございます。

5月の活動報告
5月22日(金) 年次総会開催 
5月26日(火) 田原東部小学校4年生総合学習「ひまわりの播種体験」
           のち ひまわり(景観用)の播種作業を谷熊地区より開始。
5月27日(水) ナタネの刈取~粗選~乾燥機投入まで。ほ場の草刈作業
5月28日(木) ナタネの計量・袋詰め、のち製油所搬送


6月の活動報告と予定
6月 1日(月) 泉小学校4・5年生総合学習「ひまわりの播種体験」
           午後より、ひまわり播種作業および草刈作業
6月 2日(火) 北部保育園年長組26名による「ひまわりの播種体験」
           午後より、ひまわり播種作業および草刈作業
6月 3日(水) ナタネの刈取~粗選~乾燥機投入まで。ほ場の草刈作業

6月 4日(木) 蔵王幼稚園児によるひまわりの播種体験
          ナタネ計量・袋詰め、のち製油所搬送
6月 5日(金) 田原市長表敬訪問
           全国農業会議所会長賞受賞報告
6月 6日(土) なごや環境大学講座 
           ほんとうの農業小屋主催「都市と農村の交流」にて
           BDF装置等当地視察、交流
6月 8日(月) 赤羽根保育園児によるひまわりの播種体験
           のち 近辺ほ場の草刈およびひまわり播種作業
6月 9日(火) 福江保育園児によるひまわりの播種体験
           のち ひまわりの播種作業
          ナタネの刈取~粗選~乾燥機投入まで。
6月10日(水) ナタネ計量・袋詰め、のち製油所搬送
6月16日(火) ナタネ刈取(渥美農高、大草地区、谷熊地区)
          谷熊地区ひまわり播種作業
6月17日(水) ナタネ計量・袋詰め、のち製油所搬送
6月23日(火) 第3回理事会
6月25日(木) 田原東部小学校5年生総合学習
          ナタネの選別体験
6月27日(土) 白井農機(株)(賛助会員)農機具フェアにて啓蒙啓発活動
 -28日(日)



予定についての詳細は事務局にお尋ねください。
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-06-03 19:36
昨年にひきつづき、田原市内の市民活動をしている団体が一堂に会して
市民への活動PRと相互交流の場として、第2回 しみんのひろば が
3月1日(日) 10:00-15:00 まで 田原文化会館 にて開催されます。
私たちは今回が初めての参加です。
みなさまお誘い合わせでお越しください。

a0113140_15503951.gif


a0113140_15505925.gif

[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-27 15:51
ご報告が遅くなりました。
大盛況の熱い2日間でした!
会場は品川の"The Grand Hall"
全国大会詳細はこちらから。
OCNエコプラス一村一品には、私たちの活動の記事が載っています。
一村一品レポーターでレーサーの長嶋正興さんが取材されました。

さて、半日かけての47都道府県のプレゼンテーションです。
各4分という枠が決まっています。
終了10秒前には赤の回転灯が舞台を照らし、
無情にも4分ジャストで舞台照明が落ちます。
なかなかスリリングです。
a0113140_19245176.jpg


私たち田原市・NPO法人田原菜の花エコネットワークは
理事長がエコじぃ(そのまんま!)、
Yosukeさんが耕作放棄地の隣の畑の農家の人、
おかんが幼稚園児に扮し、荒地を畑に生き返らせる過程を
スライド写真をバックに演じました。
演じました。(はい、2度言いました。)
a0113140_19251373.jpg


それぞれの団体が工夫を凝らし
笑いあり、頷きありで、拍手喝采でした。
それは、温暖化防止活動へのということだけでなく、
地域に根ざし、地域を愛する人々の「環」への
拍手喝采にほかならなかったのです。
a0113140_19253658.jpg


経済マイナス成長がニュースで流れています。
こんなときだからこそ、
創意と工夫で楽しくエコしましょう。
たーくさんの笑顔がそう語っていた2日間でした。
参加された皆様おつかれさまでした。

田原の菜の花は今日も元気一杯です!
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-15 23:00

テレビ取材の一日

2月9日はまる一日、TV取材を受けました。
「東海テレビスーパーニュース」(月~金17:30-19:00)内
水曜日放送の10分ほどのエコ活動のニュースコーナーです。

カメラさんとマイクさんが菜の花畑であそぶ園児たちを追いかける、追いかける。
ちょうどこの日に菜種の追肥作業を行いましたのでそこも撮影。
授業にもカメラとマイクが来ました!って予定どおりなんですけどね。
子どもたちはそれでも気をそらさずにちゃんと授業を受けています。
a0113140_034173.jpg


元気な子どもたちに撮影隊はタジタジの様子でした。
放送は3月の予定です。
詳細がわかり次第お知らせいたします。


posted by Yuh
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-09 23:50
田原東部小学校では、4年生と5年生の総合学習の時間に
「環境学習 菜の花エコプロジェクト」のカリキュラムを設けています。
子どもたちは、菜種の種まきから1年以上をかけて、
菜の花栽培を通して資源循環型社会について学ぶのです。

私たちが授業のお手伝いを始めて今年で3年になります。
今日は、4年生の「菜の花の学習~菜種油の利用法について~」の勉強です。
先生は我らがNPOのエジソン博士とエコじぃ。
a0113140_23145623.jpg


ポンポン船を動かそうと、みんな真剣!
a0113140_23153451.jpg

廃食用油から作ったバイオディーゼル燃料が
車やトラクターを動かすことにびっくりの顔・顔・顔でしたね。
a0113140_23155192.jpg


このような長いスパンをかけて行う学習は、
体験型学習の中でも長く記憶に残るものだということですが
彼らが将来担う社会の一員として
小さなことでも、どこかに生かせる学習であるよう願っています。
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-09 23:19
「渥美半島 春のエコ散歩」
愛知県 田原市~豊橋市
旅をする人: マリ クリスティーヌ
放送日時: 2009年2月8日 午前7:30~8:00
日本TV系(中京TV)


↑クリックで別ウインドウに番組ページが開きます。
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-07 21:29
(1)からの続きです。
お話はこうです。

続きはこちら
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-02 16:06
今回は2月1日(日)に、愛知県豊田市の豊田スタジアム特設会場にて開催された
シンポジウムの報告を2回に渡ってお届けします。

シンポジウムの副題は
「菜の花でつなげよう!森・農・川・ふる里まちづくり in 豊田」
矢作川流域地帯のさまざまな活動をしている方が集結し
「つなげる、つなげよう」をキーワードに広場では展示会が催され、
シンポジウム会場では滋賀県の菜の花プロジェクトネットワーク代表
藤井絢子さんの基調講演のほか
事例報告や6人のパネリストによるディスカッションが行われました。

続きはこちら
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-02 15:07
2月1日(日) 午前10時~2時まで
サンテパルクたはら(田原市野田町芦ケ池8)にて
農畜産物フェアが開催され、田原市ブースに出展しました。

このフェアの目的は、地元の安心・安全な農畜産物や農業について、
地域の消費者の理解を高め、継続的に消費が拡大されるよう、
田原市の農業者組織5団体が協力してのPR活動で、
今年で5回目の開催となり、
私たちは、法人設立以来、3回目の活動となります。

ブースはこんな様子。そろそろ準備ができたところ。
a0113140_17142278.jpg


a0113140_17224539.jpg
菜の花は前日、雨の後で風の強い日に、
イベント班のおかんとHa-tciが
風に飛ばされそうになりながら
摘んできたもの。
つぼみは試食と「たはらっこ」のおまけ用です。
a0113140_17184473.jpg
試食は、菜の花のペペロンチーノ
菜の花とキャベツのたはらっこドレッシング和え、
菜の花シフォンケーキ。
(Yosukeさん、ペペロンチーノの写真はぁ?
食べていて撮るの忘れたんでしょ! 笑)

a0113140_1719313.jpg
今年の「たはらっこヌーボー」も並びました。

天気がよかったので、強い風にも拘わらず、大勢の方に訪れていただきました。
今年はかわいいレシピもお渡しできました!
でも・・・望まれても、シフォンケーキは売ることができません。ごめんなさい。
レシピ見て作ってくださいね。
a0113140_17231151.jpg


実行委員会のみなさま、関係者のみなさま、そしてNPOの会員のみなさん、
ありがとうございました。

posted by Yuh
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-02-01 23:50

ライトアップの準備

今年はやりますよ!
菜の花ライトアップ作戦開始です!

「渥美半島菜の花まつり」では、2月1日(日)~3月22日(日)まで
伊良湖シーサイドゴルフ場横(国道259号沿い)で
18:00~21:00まで菜の花畑をライトアップします。
明日からは、夜も菜の花を楽しんでいただけます。
防寒をしっかりして(笑)いらしてくださいね。

そこで、今年は、「私たち田原菜の花エコネットワークでも
ささやかながらやろうよ!」とライトアップに参加です。

場所は、道の駅めっくんはうすより西方
大久保南交差点より200mほど手前左手の菜の花畑です。
雨の前にセッティングは終了しました。
ベンチのあるところから遊歩道沿いにこんな感じ。

a0113140_144202.jpg

a0113140_14421747.jpg




廃食油から作ったバイオディーゼル燃料で発電機を動かし明かりを灯します。
エコじぃさん、Yosukeさん、今日のテストよろしくね♪
[PR]
by t-nanohanaeco-nw | 2009-01-31 14:44